神戸大学 大学院理学研究科・理学部

概 要

教育の特色

理学部

  1. 自然科学の最も基礎的な科目の教育を行います。
  2. それぞれの学科で、各分野における最先端の研究への導入となるカリキュラムを組んでいます。
  3. 学部学生定員178名(うち25名は第3年次編入学)に対し、110名を越える教員により幅広い、かつきめ細やかな教育を行います。
  4. 学内の7つの最先端の研究施設と連携を密にした教育を行っています。

理学研究科 博士課程前期課程

  1. 各専攻に設けられた基礎的なコア科目群を履修することによって、専攻全体にわたる専門知識を身につけることができます。
  2. 各専攻の前期課程授業科目は、より専門的な後期課程の授業科目とつながるように体系化されています。
  3. 授業科目「科学英語」を履修することによって、英語での論文作成や討論など実践的な英語能力を身につけることができます。
  4. 神戸大学自然科学系5研究科に共通の授業科目を履修することによって、学際的視点を身につけることができます。
  5. 他の自然科学系4研究科および経済学研究科と連携したプログラムコース認定制度を活用することによって、総合的専門知識を身につけることができます。
  6. 前期課程において優れた研究業績をあげた学生は1年以上の在学で修了し、後期課程に進学することができます(早期修了制度)。

理学研究科 博士課程後期課程

  1. それぞれの専攻分野での高度な学術研究を基盤にした教育を受けることができます。
  2. 理学研究科の他専攻の授業科目や神戸大学自然科学系5研究科に共通の授業科目を履修することによって、総合的・学際的視点を身につけることができます。
  3. 本学大学院前期課程を修了した学生が引き続き後期課程に進学する場合には、後期課程への入学金は必要ありません。
  4. 後期課程へのほとんどの入学・進学者はリサーチ・アシスタント(RA)に採用されます。また、他機関からの後期課程入学者については優先的にリサーチ・アシスタント(SRA)に採用され、初年度の経済的負担(およそ入学金相当額)を減らすことができます。
  5. 後期課程において優れた研究業績をあげた学生は、1年以上の在学で修了し学位を取得することができます(早期修了制度)。