課程博士学位論文作成要領
学位論文の審査を願い出る者は,この作成要領に従って書類を整備すること。
書類に不備がある場合は,受理されないので,書類提出前に,指導教員及び
理学研究科教務学生係の点検を必ず受けること。
〈作成上の注意事項〉
1 論文題目について
提出する書類及び学位論文に記載する論文題目は,ひらがな・カタカナ,
英字の大文字・小文字・ハイフン等も含めて統一したものにすること。
外国語の場合は,その和訳を併記すること。
2 日付について
日付を書く書類については,承諾書を除いて,すべて同一日でかつ論文
提出期間中の日付であること。承諾書については,論文提出期間より前
の日付でも差し支えない。
I 学位論文について
1 学位論文は,日本語又は英語で記述すること。
2 学位論文は,電子媒体(CD-R)および簡易製本(ファイル等で綴じる)
された冊子で提出すること。
3 電子媒体(CD-R)は,、別紙1の要領(PDF)のとおりとする。
4 簡易製本の表紙および背表紙は別紙2の要領(PDF)のとおりとする。
5 規格は,A4判のサイズとする
6 用紙は,白色上質紙とする。
7 記載は,縦位置,横書きとする。
8 学位論文は,永年保存に耐え得る印刷が望ましいが,複写(ゼロックス)
でもよい。手書きによる場合は,楷書で丁寧に記載し,文中の外国語は,
タイプ打ちすること。
9 いったん提出した学位論文等は,内容を変更したり,差し替えたりする
ことはできない。ただし,論文の内容が大きく変わらない程度の字句,
誤字,脱字等については,学位論文審査終了前に,研究科長に願い出て
許可を受けた上,訂正することができる。
10 共著論文のうち,次の両方の条件を満たしているものは,学位論文として
使用することができる。
(1) 学位論文提出者が研究及び論文作成の主動者である。
(学位論文提出者がいわゆるシニアオーサーであること)
(2) 当該論文の共著者から,学位論文提出者の学位論文に使用することに
ついての「承諾書」が得られること。
承諾書の様式は,別紙2 (WORD) (PDF)のとおりとする。
ただし,指定された様式では承諾書が取りにくい場合は,
承諾書の内容を踏まえていれば,様式に一部変更を加えて
承諾書を取っても差し支えない。
(例)承諾者毎にそれぞれ作成し,論文題目欄に複数の共著論文の
題目を記載し押印してもらう。
II 論文内容の要旨について
1 規格は,A4判とし,縦位置,横書きで記載して,ホッチキス止めする
こと。
2 論文題目(副題を含む)は,提出する学位論文のとおり記載すること。
論文題目が英語の場合は,題目の下にその和訳を( )を付して併記する
こと。
3 本文は,2000字〜4000字でまとめること。
(英語の場合は,1200語〜2400語でまとめること。)
4 論文が何章かに分かれている場合は,章ごとに順を追って記載すること。
5 記載に当たっては,Iの1,6,7の要領によること。
III 学位論文審査願について
学位論文審査委員が3名のとき,学位論文は4通(審査委員が1名増える
ごとに1通を加えることとする。),
また論文目録は審査委員の人数にかかわらず2通と記入すること。
IV 論文目録について
1 題目について
(1)題目(副題を含む。)は,提出する学位論文のとおり記載する
こと。
2 印刷公表の方法及び時期について
(1)公表は,単行の書籍又は学術雑誌等の公刊物(以下「公表誌」と
いう)に登載して行うこと。
(2)公表は,原則として学位論文そのものを全文公表すること。
ただし,若干の修正を加え,あるいは研究内容に直接影響しない
部分を除外して発表することは差し支えない。また,学位論文の
内容について,別の題目で公表した場合も公表したものとする
ことができる。
(3)学位論文は,編・章等その構成上の区分により,あるいは内容上
研究事項別に,分割公表することができる。
(4)公表誌は,学術資料として,大学,その他の学術機関に保存され,
一般に随時閲覧し得るものであること。
(5)自費出版等によるもので,購読できる者が限定されている出版物
であっても,大学,その他の学術機関等に配布されたものについ
ては,公表誌として扱うことができる。ただし,この場合は,
配布先の一覧表を添付すること。
(6)学位論文全編をまとめて公表したものについては,その公表年月,
公表誌名(雑誌の場合は巻・号)又は発行書名等を記載すること。
また,学位論文を編・章等の区分により公表したものについては,
それぞれの区分ごとに,公表の方法及び時期を記載すること。
(7)学位論文(編・章)について,別の題目で公表した論文をもって,
公表したものとする場合は,その公表題目を記載すること。
(8)未公表のものについては,次の記載例を参照の上,その公表の
方法及び時期の予定を記載すること。
学位論文提出時において,予定が定まっていない場合は,「未定」
とすること。
[記載例]
イ すでに投稿し,学会等において,記載期日が決定しているが,
学位論文提出時において,印刷公表していないもの。
題目○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○学会誌○巻○号
平成○年○月○日掲載予定
ロ 現在投稿中の場合
題目○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○学会誌投稿中
(平成○年○月○日掲載予定)
ハ 近く投稿する予定の場合
題目○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○学会誌投稿予定
(平成○年○月○日掲載予定)
上記イ,ロの場合,掲載予定証明又は受理証明があれば,コピーを
2部添付すること。
なお,学位論文の公表については,神戸大学学位規程第19条に次の
とおり規定されている。
(学位論文の公表) |
3 冊数について
(1) 学位論文1通についての冊数を記載すること。
(2) 付図等を別冊として添付する場合は,その別冊を加えた冊数とする
こと。
ただし,冊子としていない付図等を添付した場合は,「○冊
(付図添付)」のように記載すること。
※ 提出する論文の冊数を記入するのではなく,作成した論文が何冊で出来て
いるかを記入してください。
(例)論文1冊と作図等等の計2冊で構成されている場合は2冊と記入してください。
V 履歴書について
1 氏名について
戸籍のとおり記入し,通称・雅号等は一切用いないこと。(他の書類
についても同じ)
2 現住所について
(1)住民票に記載されている住所(公称地名・番地)を記入すること。
(2)通信上支障のないよう,団地名,宿舎名,番号等も記入すること。
3 学歴について
(1)高等学校卒業後の学籍について,年次を追って記入すること
(2)入学・休学・復学・退学・卒業・修了その他在籍中における異動につい
て,もれなく記入すること。
(3)在籍中における学校の名称等の変更についても記入すること。
(4)本研究科における学歴については,次の要領で記入すること。
平成○○年4月1日 神戸大学大学院理学研究科○○○○専攻
(博士課程後期課程)入学(又は進学)
平成○○年3月25日 神戸大学大学院理学研究科○○○○専攻
(博士課程後期課程)修了見込み
4 職歴について
(1)常勤の職について,その勤務先,職種等は年次を追って記入すること。
ただし,非常勤の職であっても,特に教育・研究に関するものについて
は記入すること。
(2)現職については,当該職について記入した箇所に,[現在に至る]と
明示すること。
5 学会及び社会における活動等について
(1)加入している学会の名称,学位審査の参考になると思われる学会活動
及び研究歴について,年次を追って,又は事項別に記入すること。
(2)学術に関する研究歴として記入する事項は,およそ次のようなものが
ある。
イ 研究課題(共同研究を含む。)に関するもの。
ロ 研修に関するもの
ハ 学術調査に関するもの
ニ 学術奨励金に関するもの
(3)学歴又は職歴として記入することが適当なものについては,この欄に
重複して記入しないこと。
6 賞罰について
特記すべきものと思われるものを記入すること。
VI 参考論文について
通常は「なし」。ただし,学位論文を読むときに必ず必要と思われる
論文があれば,参考論文として提出することができる。単なる参考となる
関連論文のことではないので注意すること。その場合,当該論文の抜き
刷り等を学位論文と同数提出すること。