自然科学系プログラム教育コース(プログラムコース)実施要項

                                                                    平成28年 4月14日 制定

(趣旨)

第1 この要項は,神戸大学大学院理学研究科,工学研究科,システム情報学研究科,農学研究科
 及び海事科学研究科(以下「自然科学系研究科」という。)の各研究科規則に規定する自然科学
 系プログラム教育コース(以下「プログラムコース」という。)の実施に関し必要な事項を定める。

(プログラムコースの開設とその調整)                                                    
第2  プログラムコースは,自然科学系研究科の共同によって魅力的なテーマを選定し,これらを
 教育プログラム化するものとし,その開設と調整は,自然科学系教育研究推進部会会議が行う。

2 開設するプログラムコースは,年度ごとに別に定める。

(履修要件等)
第3 プログラムコースは学生の希望により履修するもので,それぞれのコースに応じて指定する
 自研究科と他研究科の科目群からなり,自研究科の前期課程修了要件に加えて,他研究科の科目
 4単位(又は他研究科2単位及び他専攻2単位)を含めて6単位を修得しなければならない。

 なお,プログラムコースの修得単位数が6単位に満たない者が当該プログラムコースで修得し
た他研究科の単位は,自研究科規則に基づいて修了要件の単位に算入することができる。

(履修申請等)

第4 履修申請等は,次のとおりとする。

@    履修対象学生

   プログラムコースが開設されている専攻のうち,いずれかの専攻に所属する学生とする。

A    履修可能なプログラムコース

   原則として,一人1プログラムコースとする。

B    プログラムコースの定員

  定員は設けない。ただし,希望者が多人数の時は調整する場合がある。

C    履修申請方法

   「プログラムコース履修申請書」を所属研究科の教務学生係に,所定の期間までに提出し,
    所定の履修登録を行うものとする。

(修了認定証の授与)
第5 プログラムコース修了の判定は,学生の所属する研究科において行い,修了を認定した者に
  ついては,修了認定証を授与する。

2 修了認定証の様式は,別紙のとおりとする。

3 修了認定証は,学位記授与式の日に交付する。

(雑則)
第6 この要項に定めるもののほか,プログラムコースの実施に関し必要な事項は,自然科学系教
  育研究推進部会会議が定める。この事務は,科学技術イノベーション研究科事務部において行
  う。

  附 則 

  この要項は,平成2841日から実施する。