神戸大学 大学院理学研究科・理学部
自然科学研究科 神戸大学TOPへ
TOP 研究科長から 概要 入試情報 スタッフ一覧 関連施設 ENGLISH サイトマップ
数学科・数学専攻
物理学科・物理学専攻
化学科・化学専攻
生物学科・生物学専攻
地球惑星科学科・地球惑星科学専攻
オープンキャンパス
オープンラボ(入試説明会)
サイエンスセミナー
模擬授業
ハイスクールラボ at 神戸大
グローバルCOEプログラム
年次報告・外部評価等
理学部ホームカミングデイ
ニュースリリース
理学部学生コモンルームの設置について 2013.01.18
 すでに、多くの学生の皆さんに使用されていますが、理学部・理学研究科B棟の1階に, 理学部学生コモンルームが設置され、整備されています。 2011年から2012年にかけて各専攻・各教育研究分野の教育・研究交流が円滑に行われる事を目的に理学研究科・理学部の再配置が行われました。その一環として、特に学部学生の交流や、自学自習、自主ゼミ等のスペースを確保することを目的に、従来の「学生支援室」をB棟1階の70平米のスペースに移設・拡張し、「理学部学生コモンルーム」として名称変更することとしました。就職用の資料、パソコンも整備され、学内の無線LANも使用できます。一層ご活用いただけるようお願いします。

◎理学部学生コモンルーム使用のきまり

1.この部屋は就職資料閲覧、自習、自主ゼミ等に使用する部屋です。
2.使用時間は8時30分から20時までです。
3.飲食はしてもかまいませんが、ごみは廊下のごみ箱に捨てて下さい。
4.備え付けのパソコンを使用した後は必ずシャットダウンしておいて下さい。
5.エアコンを使用した後は必ずOFFにしておいて下さい。
6.ホワイトボードを使用した後は必ず消しておいて下さい。
7.椅子、机を移動したときは元に戻しておいて下さい。
8.備品や書籍を持ち出さないで下さい。

理学部学生コモンルームについてのお問い合わせは、理学部・理学研究科教務学生係までお願いします。

齋藤副研究科長の談話:

 2012年9月から、徐々に学生コモンルームを整備してきましたが、多くの学生のみなさんに利用していただき大変うれしく思っています。このコモンルームの整備にあたっては、理学研究科の事務のみなさんの中から改善ワーキンググループを結成していただき、ご尽力いただきました。特にカフェ風の案内板は好評のようです。また、同窓会「くさの会」のみなさんにも、色々お手伝いいただきました。感謝いたします。これから、理学部・理学研究科の教育研究環境の整備、自学、自習や討論の場所としてラーニングコモンズの整備に向けて努力したいと思います。
>>BACK NUMBER
神戸大学大学院理学研究科・理学部 キャンパスマップ 交通アクセス お問い合わせ先 リンク集
Copyright (C) 2013 Kobe University. All Rights Reserved.