在学生の方へ
博士課程後期課程生の方へ
博士課程後期課程生の方へ
- 2024年度より各種時間割表の紙配布は行いませんので、ホームページに掲載されているPDFで確認してください。
令和7年度 時間割
研究経過発表会及び研究成果発表会について
理学研究科博士課程後期課程の学生は、1年次及び2年次に各専攻において開催される研究経過発表会において研究経過発表を行います。実施時期は、各専攻毎に異なりますので、指導教員の指示に従ってください。
専攻から提出される研究経過発表報告書に基づき、発表会実施の学期に研究経過発表を認定します。
また、3年次に学位論文審査の願い出に先立ち、原則として学位論文提出の3か月前までに、各専攻において開催される研究成果発表会において研究成果発表を行います。
専攻から提出される研究成果発表報告書に基づき、発表会実施の学期に研究成果発表を認定します。
- 博士課程後期課程研究経過発表会及び研究成果発表会実施要領
(2024年6月21日改正/2024年7月1日施行
様式
- 研究経過報告書(別紙様式1)(WORD/EXCEL)
※専攻長は,発表会終了後1週間以内に教務学生係へご提出ください。 - 研究成果報告書(別紙様式2)(WORD/EXCEL)
- 学位論文提出予定者・審査委員候補者名簿(課程博士)(別紙様式3)(WORD/EXCEL)
※専攻長は、発表会終了後、別紙様式2をご作成ください。また、研究成果を認定した者に係る「審査委員候補者名簿」(別紙様式3)については、専攻会議を経て、指定された期日までに併せて教務学生係へご提出ください。 (詳細は令和7年度課程博士学位論文審査要領をご参照ください。)
- 9月修了予定者:6月18日(水)まで
- 3月修了予定者:12月1日(月)まで
- 特例発表届(別紙様式4)(WORD)
※指導教員は、上記要領第12条第1項により発表する場合、事前に専攻長を経て、教務学生係へご提出ください。
学位論文審査関係
博士論文の公表について(Online Publication of Dissertation)
従来、学位規則(昭和28年文部省令第9号)により博士の学位を授与された者は、学位を授与された日から1年以内に学位論文を印刷公表しなければならないとされていましたが、平成25年4月の学位規則改正により、博士の学位を授与された者は、学位を授与された日から1年以内に博士論文の全文をインターネットの利用により公表することとなりました。
本学においては、神戸大学学位規程により博士論文の全文を、「神戸大学学術成果リポジトリ」の利用によりインターネットで公表することとしています。
ただし、以下のようなやむを得ない理由により1年を超えて、博士論文の全文をインターネットで公表出来ないと承認された場合は、原則として博士の学位を授与された日から2年間公表しません。
該当者は、「博士論文全文の公表延期申請書(新規)様式1」「論文内容の要約(電子データ)」を学位論文提出時に理学研究科教務学生係へ併せて提出してください。さらに、承認された期間を超えて公表を延期するやむを得ない理由が生じた場合は、承認された期間内に改めて所定の様式により申請願います。
やむを得ない理由
- 博士論文が、立体形状による表現を含む等の理由により、リポジトリの利用により公表することができない場合
- 博士論文が、著作権保護、個人情報保護等の理由により、博士の学位を授与された日から1年を超えてリポジトリの利用により公表することができない内容を含む場合
- 出版刊行、多重公表を禁止する学術ジャーナルへの掲載、特許の出願等との関係で、リポジトリの利用による博士論文の全文の公表により博士の学位を授与された者にとって、明らかな不利益が博士の学位を授与された日から1年を超えて生じる場合
- その他、特別な理由がある場合
!注意!
- 博士論文全文のインターネットによる公表の延期を承認した場合でも,国立国会図書館及び神戸大学附属図書館において,博士論文の全文は閲覧に供されます。
- 博士論文全文の公表延期を承認した期間を超えると,神戸大学学術成果リポジトリの利用によりインターネットで公表します。
様式
学位論文審査要領(Flow for Arrangement of Doctoral Dissertation)
問い合わせ先
〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1-1
神戸大学理学研究科教務学生係
TEL:078-803-5767(直通)
e-mail:sci-kyomu@office.kobe-u.ac.jp