神戸大学 大学院理学研究科・理学部

物理学科・物理学専攻

物理学科・物理学専攻紹介

理学部物理学科

 物理学は、素粒子、原子、分子、物質、そして宇宙に至るきわめて広い範囲にわたる自然の構造と機能の根本原理を探究する学問です。私たちの身のまわりにある物をどんどん細かく分けていくと最後にはどうなるのでしょうか。私たちの身のまわりの物質は、さまざまな条件下でどんな性質を示すのでしょうか。また、「なぜ」そうなるのでしょうか。
 物理学は基礎科学としての自然科学及びその応用科学技術の土台を成す重要な学問分野です。物理学科における教育、先端的研究への参加を通じて、基礎科学への貢献並びに科学技術の進展に寄与できる人材の育成を目指しています。

理学研究科物理学専攻

 物理学の目標である宇宙から物質の構造、素粒子に至る広いスケールでの物質の理解は、20世紀最大の人類の知的所産である量子力学を中心として発展し、今日までの高度に進化した科学技術文明を生み出す原動力となってきました。物理学専攻では、その根幹となる、物質の根源を追求する素粒子物理学と、物質の様々な形態と性質を研究する物性物理学の2つを教育および研究の柱としています。

教育研究分野

講座 教育研究分野
理論物理学 素粒子理論,宇宙論,物性理論,量子物性論
粒子物理学 粒子物理学
物性物理学 低温物性物理学,極限物性物理学,量子ダイナミクス,電子物性物理学