神戸大学 大学院理学研究科・理学部

理学部総合型選抜

理学部総合型選抜Q&A

Q1.総合型選抜ではどのような点が評価されますか?

A1.具体的に評価点を挙げることは難しいですが、求める学生像総合型選抜の概要募集要項に書いてある内容が参考になります。

Q2.総合型選抜は専願ですか?

A2.総合型選抜は専願ではなく、他の一般選抜の出願をすることはできます。しかし、総合型選抜の出願要件に、合格した場合は入学することを確約できる者ということが挙げられているので注意してください。

Q3.総合型選抜の不合格者が、一般選抜を受験した場合不利にならないですか?

A3.総合型選抜で不合格であることと、一般選抜を受験することとは直接的な関係はありませんので、そのことで不利になることはありません。

Q4.大学入学共通テストによる最終選抜はなぜ必要なのですか?

A4.入学後の学修に必要な学力を担保するためです。

Q5.小論文や口頭試問に対して準備するべきことは?

A5.小論文や口頭試問では、基礎知識を問うことに加えて、皆さんがこれまでに培ってきた科学的思考力や応用力等を評価します。教科書の内容を勉強するだけでなく、得られた知識に基づいて論理的に思考したり、判断したりする訓練をしておいてください。また、口頭試問では特に、限られた時間の中で、自らの考えを論理的かつ、わかりやすく伝えるための表現力が求められます。7月頃に発表予定の入学者選抜要項も参考にして準備を進めて下さい。

Q6.高校の成績(評定平均値)は評価対象になりますか?

A6.書類審査の対象に含まれます。

Q7.SSHや国際科学オリンピック等での成績は評価対象になりますか?

A7.書類審査の対象に含まれます。

Q8.既卒生も出願できますか?

A8.高等学校又は中等教育学校を2019年4月から2022年3月までに卒業又は卒業見込みの者が出願できます。

Q9.総合型選抜で合格した学生と、それ以外の学生とでは、入学後の学修やカリキュラムなどは異なりますか?

A9.両者で、入学後の学修やカリキュラムに違いはありません。

Q10.生物学科を受験する場合、高校で生物学を履修していることは必須ですか?

A10.必須ではありません。しかし、「生物学科が求める学生像」に十分に留意してください。ただし、
理数系科目に関していえば、大学入学共通テストの利用科目として、数学は「数学I・数学A」と
「数学II・数学B」、理科は「物理」「化学」「生物」「地学」から2科目は必須です。

Q11.惑星学科を受験する場合、高校で地学を履修していることは必須ですか?

A11.必須ではありません。ただし、理数系科目に関していえば、大学入学共通テストの利用科目として、
数学は「数学I・数学A」と「数学II・数学B」、理科は「物理」「化学」「生物」「地学」から2科目は
必須です。

Q12.大学入学共通テストについてはどの科目を選択するべきですか?

A12.数学、理科以外の大学入学共通テストの科目は理学部総合型選抜の概要理学部総合型選抜募集要項に、利用する教科、科目、配点の詳細が掲載されていますので、そちらを参照してください。