神戸大学 大学院理学研究科・理学部

News Release

2023.02.28

生物学専攻の末次健司教授らの研究グループが、絶滅したと考えられてきた光合成をやめた植物「コウベタヌキノショクダイ」を再発見し、 その成果をPhytotaxa誌に発表しました。

 タヌキノショクダイの仲間は、植物の本懐である光合成をやめた植物の一群で、キノコと見紛うばかりの奇妙な花をつける特殊な植物です。 生物学専攻の末次健司教授らの研究グループは、コウベタヌキノショクダイを30年以上の時を経て兵庫県三田市で再発見しました。 コウベタヌキノショクダイはこれまで花の一部が欠けている標本1個体が採取されているだけで、しかもその発見場所は既に開発により消失してしまっています。 このためコウベタヌキノショクダイは既に絶滅したと考えられていました。 タヌキノショクダイの仲間は、海外では「fairy lantern ( = 妖精のランプ)」と呼ばれていますが、 コウベタヌキノショクダイの生きた姿は、幻想的でまさに暗い林床を照らす「妖精のランプ」のようでした。 コウベタヌキノショクダイは、アジア産のタヌキノショクダイ科で最北端に分布する植物で、その実体の解明が望まれていました。 今回、コウベタヌキノショクダイが再発見され詳細な研究が可能になったことで、植物界で最も不思議な植物と評される タヌキノショクダイの仲間の謎に包まれた分布パターンや進化史に重要なヒントを得ることができました。

 本研究成果は、2月25日に、国際誌「Phytotaxa」にオンライン掲載されました。詳しくはこちらのページをご覧ください。

ニュース一覧